toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

OpenGLの先に暗雲

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0301/hot410.htm

ということで、OpenGL界の様々な方が不安視している3D Labsの撤退劇です。
Microsoftという強力かつ独善的な仕様策定者がいない、OpenGLにおいて実質ATI/NVIDIAしかサポートする相手がいない状態は非常にまずそうですね。
マイクロソフトではなく自分たちがコントロール出来る仕様という位置付けで、2社がOpenGLに価値を見い出してくれればいいのですが・・・、あれだけハードウェアの設計思想で争っている2社が、歩みよってさくさく標準を決めていくとはちょっと考えられないか。
特にGLSLの先行きが心配ですな。

なにはともあれOpenGL3.0なんて夢のまた夢になりそうですな。
それならば、SONYを始めとしてベンダーが多数いるOpenGL ES 2.0がワークステーション・デスクトップに上がってきて来れれば、それでもいいけど。