文房具を選択する理由
去年の忘年会に後輩から高級ボールペンを貰いました。
最初は見せペンとして使うつもりだったのですが、試しに使ってみるとあまりの書き心地の良さに感動してしまいました。
500円程度で買えるボールペンとは雲泥の差です。
水性ボールペンの書き易さを2倍増しにして、油性ボールペンの筆跡の美しさを兼ね供えた感じ。
まあ高級なボールペンの価格の大半は筐体なわけです。書き心地には関係しないわけですよ。
筐体が高いからこその、見せペンなわけですが。
ということでこのボールペンのリフィルの型番を調べると、BRFN-30Fなわけです。
メーカーのパイロットによると2625円のボールペン用らしい。A-inkという特殊インクが書き易さの秘密らしいですが、それ以外にボールも普通のと違う気がするなぁ。
なんとかこれを安いボールペンでも使えないかなと模索していて、やっと見つけました。
Dr.Grip G-SPECにピッタリはまります。ばんざーい。
Dr.Grip G-SPECの定価が630円に対し、このリフィルは315円というアンバランスさなわけですが、元のリフィルから替える価値は十分あると思います。
ちなみにDr.Grip G-SPECの元のリフィルの型番はBRFN-10Fで、これもやっぱりA-inkを使っているらしいです。やっぱりボールの差かなぁ。
BRFN-30F
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/refill05/index.html
BRFN-10F
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/refill04/