toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

liblzfを使ってみる

http://www.goof.com/pcg/marc/liblzf.html

圧縮が高速な圧縮ライブラリ。
Linuxでのハイバネーションで使われていたりしますね。
動作ログなどを生データのまま書くのは、なんだか気が引けるのでこういうのを検討してみようと思います。
昔はこういうライブラリってUPXしかなくて、UPXがGPLで悔しい思いをすることが多かったので、うれしいですね。

しかもコードも短い!全部で1000行ありません。

気になるパフォーマンスですが、Haskel bindingを作られた方がgzipとの比較をされてます。
これを見る限りでは解凍もgzipの2倍速ですか。なかなか魅力的です。

http://www.cs.helsinki.fi/u/ekarttun/Codec-Compression-LZF/