toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

OpenGLのGUIの動向

GLUIだけでは満足できないのよね。もうちょっと調べてみる。

ほぉ、いろいろあるね。

Crazy Eddie's GUI System

略してCEGUI。
Ogre3DをベースにしたGUIライブラリなんですけど、Ogre3Dへの依存を綺麗に抜かせているらしいです。
対応エンジンはDirectX8.1, DirectX9, OpenGL, Irrlichtと豊富。それ以外のエンジンにだって、

There is no renderer module for my rendering engine or API of choice, will other rendering system be supported?

It is likely that, over time, CEGUI will add support for other APIs and engines. Having said this, it is fairly simple to write your own renderer module for CEGUI, so you might consider taking that option if you do not want to wait.

ということで案外簡単に対応出来るらしい。画面も派手です。
あまりに柔軟過ぎてやたらバイナリサイズが増えてそうで心配になってしまいます。
とりあえず評価候補の一つ。

FreeType2とTinyXML or Xerces-C++に依存しているらしい。

OpenGLUI

こっちは生まれたてほやほや。SorceForgeに登録されたのが8/27です。
XMLで画面定義を行うことが出来るらしい。なんか画面定義ファイルとロジックの分離という夢の世界がここにあるかもしれません。(CEGUIにもあるらしいですけど)

とりあえずglpngに依存しているらしい。マイナーなライブラリに依存してますな。
なんか速度が速いらしいので、まずはこっちを弄ってみようかな。

GameDevではSXMLという名前で今年6月頃から地道に開発されていたみたいですね。
そういう意味である程度の使用と、継続した開発を期待出来そう。