toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

少しはGUIを作ってみるか

ちょっとしたツールを作りたくなった。
wxWidgetsでもいいんだけど、MFC的な書き方がどうもしっくりこないのよね。
FOXが個人的には素敵なんだけど、普及率と複雑さのバランスがいまいち。

Windows上の縛りがなくなったQtを使うって手もあるけど、MinGWで動かすのは結構大変そう・・・。

ということで中途半端ながらGLUIを使うことにしました。GLUT上に構築されたGUI環境ですね。

さんざんOpenGLをいじってきたくせにGLUT/GLUIを使ったことがないなんて恥ずかしいですし。

ちなみにGLUIのstable版はversion2.2なのですが、CVS版は互換性を無視してコードを書き易くしたGLUI 2.3bbをマージしているみたい・・・ってとはincompatibleですか。
確かにGLUI_Stringがstd::stringになったのは素敵だけど、どうしたものか。

CVS版の方が書き易そうだけど、マニュアルが追従していないだろうし・・・、とりあえずCVS版で遊びますか。

ぐぅこいつもgcc4.0.0でコンパイル出来ないくちですよ。なんてこった。g++-3.3.6ではつつがなく動く。ソース修正しないとだめだな。

・・・なんだクラスの前宣言が抜けているだけやん。逆に3.3.6の動作の方が親切過ぎ。