toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

古いビデオカードでのVertexBuffer

依然やったVertexBufferの計測をRADEON IGP 340M(Radeon7000相当?)でやってみました。
当然VBOなんて対応していないので普通のVertexBufferでの描画です。

normal     0.07110
array    4 0.09690
array    8 0.07048
array   16 0.05694
array   32 0.05316
array   64 0.05192
array  128 0.05432
array  256 0.07719
array  512 0.07704
array 1024 0.26913
array 4096 0.29471
nothing    0.00538 

頂点数64が最速ですね。256でとんとんになり、1024にするとなんと普通に描画するより4倍近く遅い。
前回の結果とあわせると256あたりにするのが妥当なのかな?
・・というより、設定ファイルで書き換えられるようにしておいた方が良さそうだな。でデフォルト値が256と。
しかし普通に640x480の全画面に2枚のポリゴンを描画するだけで5msかかっちゃうのね・・・。
ビデオカードの進化を実感する瞬間なのです。