toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

PCI Expressの効果?

id:toge:20050808#1123590414 あたりの続き。

水面を高速化するためにVBOを導入してみるも、何も動作が変わらん。
なんでじゃ?と思って、昔作ったVBOのベンチマークをとるプログラムを動かしてみた。

normal     0.00499
array    4 0.12300
array    8 0.06532
array   16 0.03558
array   32 0.02023
array   64 0.01272
array  128 0.00880
array  256 0.00674
array  512 0.00674
array 1024 0.00512
array 4096 0.00475
nothing    0.00050 

なんと、普通にglVertexで指定するのと、VBO使って頂点配列で描画するのではほとんど動作に差がないという結果に。まあ、ちょっと嘘な部分もあるんだけれど、些細なことに使ったらかえって遅くなるという悲しい結果となりましたとさ。

Core 2 Duo E6300(3.03GHz)に大してNVIDIA GeForce 76000GSがつりあってないだけかもしれないけれど。