toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

nVIDIA Linux Driver 7664

http://www.nvidia.com/object/linux_display_ia32_1.0-7664.html

きたよ、きたよ、とうとう来たよっ!
OpenGL2.0対応。EXT_framebuffer_objectにも対応してます。あああ、たまらん。寝不足でしんどいのに、心躍るっ。

早速インストールっ、再起動っ。そしてglxinfoっ。

OpenGL version string: 2.0.0 NVIDIA 76.64
OpenGL extensions:
(中略)
GL_EXT_framebuffer_object, GL_EXT_multi_draw_arrays, GL_EXT_packed_pixels,

うちのへぼGeForce FX 5600でもFBOが使えるよ。感動的です。しかし、ますます6600が欲しくなるな。
不正確な数値ですが、残念ながら1割弱速度低下しますね。まあOpenGL2.0対応の方が大事です。

GL 1.1 and up are not supported

なんてメッセージも出たけれどこれはglewのエラーみたいだ。いまさら1.2.4なんか使ってるからだね。1.3.2のrpmに入れかえ。

rpm -e glew-devel
rpm -Uvh glew-1.3.2-1.rhfc3.nr.i386.rpm
rpm -ivh glew-devel-1.3.2-1.rhfc3.nr.i386.rpm
<<

いちいちglew-develをアンインストールするところが、いけてないね。ま、いいけどさ。
これでglewもFBOに対応して晴れて色々出来るようになりました。
やっとGLSL/FBOで遊ぶ環境が出来てきましたよっ。世の中はジオメトリシェーダの話が出てきているのに、時代の数歩後ろを行ってますけど。

ついでにSolaris用まで公開されてますね。
うーんこれはSolarisに逃げろというお達しかなぁ。
http://www.nvidia.com/object/solaris_display_1.0-7664.html