toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

[C++]gccベンチマーク

id:attyさんのベンチマークを見てひどく懐しいなと思った。

http://atty.jp/?Zaurus/mplayer/Benchmark

「なにがだろう?」とsrcディレクトリをぽちぽちと漁ってみると見つけました。
cbenchです。
gcc-3.4.3, gcc-4.0.0, gcc-4.1.0のベンチマーク結果をとってみました。
そのままではコンパイル出来ないのでropeとかslist等々あまり使わないライブラリのベンチマークコードを削ったコードを作成。(main.cpp)

でうにょうにょと動かしてみた結果です。

うーん、gcc-4.1.0がまだあまり手が入っていないためか普通ですね。
速さはgcc-3.4.3とgcc-4.0.0で一長一短だなあ。うーん、案外がっかりな結果です。
ちなみに-O2もやってみましたが-O3より遅くなりました。