toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

われわれは光の・・・

残念ながらOCNではないのですが、実家がNiftyで光ファイバーになりました。
所詮集合住宅なのでVSDLだけどね。

既存のCATVのモデムがあっさり外されて、新しくVSDLのモデムが設置され、工事もあっさり終了。
ダイレクトに繋いで端末速度をみると19Mbps-24Mbps。
標準よりちょっと速いんだそうな。帯域1.5Mbpsの私にとっては桁違いの速さです。

ま、変にスループット高いルータを買う必要はなくなったので、お近くのコジマで一番安いのを購入。
IDに@nifty.comとか入れないといけないのにつまづいた以外はあっさり動きました。

普通にWebを見ている分には速度差はあんまり分からないなぁ。残念。

何よりグローバルIPになったのが嬉しい。
カメラを買えば私とテレビ電話が出来るな。検討しよう。