toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

火消し作業

土曜日から急遽火消し屋になりました。

昨年研究開発を一緒にさせてもらった某大企業のマネージャーさんが、「Javaの問題?ならば(ウチの会社名)でしょ。」と言って貰ったのがきっかけのようです。ありがたいことで。

早速火の吹く職場にいきましたが、雰囲気はびっくりするものでした。
そこには他の会社から呼び寄せられた40代の経験豊富なSEが居並び、20代は自分だけ。

私が聞くに危機的状況と超圧縮スケジュールなのですが、経験豊富な彼等には終わる道が見えているんですね。
他の火消し現場でも一緒に働いたことがある人ばかりらしく、さくさくと事態収集の段取りが決まっていきます。
うーん、恐しい。勉強になります。

同時に問題対応になった瞬間に、40代のSEしか出てこない組織は大丈夫なのかと思うわけです。
一人一人がプロジェクトを何個も並列で切り盛り出来るスキルがあるのが実感で分かる。火消しコストが無茶苦茶かかってる。

しっかり成果出して、滅多に話せない経験豊富な方々の知見を吸い出すことにします。