toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

ANTLRで遊ぶ

すごーく久しぶりにANTLRの世界に入ってみる。
以前使ったのは在学中にゲーム用のスクリプト言語を作ろうとした時かもしれぬ。
近頃はJava, C++, C#等々の文法定義も公開されていて大変便利になってます。
EclipsecheckstyleANTLRを利用しているみたいだし。

Javaのソースを弄ってごにょごにょするプログラムを書いてみる。
文法定義がさりげなくannotationにまで対応してびっくり。
ここまでやってくれていると、私が書くのはほんの10行程度の実装だった。
ANTLRの使い方を思い出しながら2時間程度でやりたいことの大半を実現できた。
こんなにJavaのソースを弄れていいのだろうかと思うぐらい簡単だった。

これはもしかして仕事でとっても使えるかもしれないな。

Boost Spiritも弄っている分には楽しいんだけど、既存の文法定義が豊富あることや、複数言語のコードを生成してくれる点を考えると、ANTLRはかなりおすすめです。