toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

言語に負けるな!

今日は一日Excel VBAの人だった。ここ一ヶ月ぐらい土曜日は大抵VBAだ。プロジェクトは様々だけど。

しかしいい加減嫌になってきたぞ。
ちまたの本は文法をないがしろにして、即効性のあるHOW TOしか載せてないし、ヘルプもプログラマーの視点から微妙にずれていて知りたい情報が取れない。

BASICな変な文法は許すので、「どのオブジェクトにはどんなプロパティやメソッドがあるのか?」という情報は一覧にしてすぐに見られる場所に置いて欲しいと思う。

Officeユーザー向けのお手軽環境なので、そんな需要は殆どないんだろうな。

なんにせよ言語に使われているようでは駄目ですな。現に同期の社員で私の2倍くらいの速度でExcel VBAを書ける人間がいるわけで。