toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

SODEC行ってきました

最終日らしく慌しくパンフレットを集める社員風の人が多い中、
自分の興味を持っていた部分に絞ってじっくり話を聞いてきました。
社長から貰ったVIPカードとNRIロゴ入り携帯ストラップがかなり効いたようで、
若輩者の私に、良い年の人が懇切丁寧に答えてもらうことが多かったですね。
ちょっと申し訳ない。

技術者としてとても刺激を受けられた反面、
製品をちゃんと理解していて、かつプレゼンも人を惹きつけられる、という人が
殆ど皆無だったのが淋しかったですね。

そもそも喋りが下手、
もしくは喋りがうまくても、話している内容が要素技術に偏りすぎ。

それこそ上級SEという人達そのもののスキルが必要とされているのですが、
うちみたいにそんな社員が大挙する会社は珍しいんだろうな。