toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

近頃のTwinViewは構成が動的に変更できるらしい

昔はTwinViewの設定はテキストファイルを手動で直しながら、X Windowの再起動を繰り替えしてやるものだったけれど、今ではnvidia-xconfigが進化して、GUIでかつ再起動なしで設定ができるみたい。

この機能を利用すれば、昨日追加して、かつ同時利用できなかったTV出力についても価値が出てきた。

  • 通常はTV出力をdisableにしておいて、液晶ディスプレー2枚を使う
  • 必要に応じて、液晶ディスプレーの1毎を無効にして、TV出力を有効にする

3枚同時に使えないのは残念だけど、この2つの切り替えを動的に行えるなら、それもいいかな。