toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

xcodeをバージョンアップしてもapple clangがアップデートされるとは限らない

xcodeを12.3にすることができて一安心していたのですが、 apple clangが11.0のままだったことに気がつきました。 どうやらxcodeがアップデートしても、apple clangがアップデートされるわけではないみたいですね。

こちらの内容を元に以下のコマンドでアップデートしました。 python5.com

sudo rm -rf /Library/Developer/CommandLineTools
xcode-select --install

めでたくapple clangが12.0になったら、今度はConanのboostパッケージがビルドできない・・・。 どうやらレシピのバグらしくて、レシピのアップデート待ちです。 github.com

xcodeはバージョンアップするといつも何か起きてしまうなぁ。

2021-01-24 追記

Conanのboostレシピが更新されて boost 1.74.0 だったらapple clangでもビルドできるようになりました。 まだboost 1.75.0は駄目みたいです。