toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

最高の4年間・・・なのかな?

3/10に野暮用で東大にいったところ、人だかりが・・・。
なるほど今日は前期の合格発表日だったのね。

私は一回も大学の合格発表に参加したことがないのでさっぱり分からんが、歓喜する受験生とそれに群がるサークルの人数合わせ目当ての大学生、アルバイトや勧誘で利益を得ようとする社会人の思惑が錯綜していて、ちょっと見ていていたたまれなくなってしまった。

でも人生において最後の「明確な順位付けのある」競争のトップに君臨することの出来た受験生には素直に拍手を贈りたい。

あとは社会人の税金が元になっている、潤沢な資金を利用して、精一杯物事を吸収して、日本のために頑張ってほしい・・・と思うわけです。外資系にいくのではなくね。

ちょっと毒が入った内容でした。