toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

っていうか仕事の基本では?

id:swat:20060811:1155290416

うーん「外注」と評された方々が感情的にコメントをつけているように見えるけれど、これって普通のことでは?
相手を満足させるために、そして効率よく仕事を終わられる方法を提案し、とっとと自社に帰る・・・というのが私の考え方なので。

工夫をすることと、自分の責任が増えることと、効率よく仕事をするがために仕事が増えることは、関連しているようでうまく切り離せると思います。

契約した通り、発注元からもらった通りに、黙々と時間を費やすのは、仕事ではなくて作業だと思うし、何より仕事が楽しくない。

・・・と、突然デスマに放り込まれたり、行った先で部長直属で新規事業を一人で担当させられて大変だったりした、少ない経験から語ってみる。