toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

仕事で遊べる?

関西テレビのローカル番組ですかね。やしきたかじんが司会です。
池袋ウエストゲートパーク」の著者石田衣良石田衣良さんが出てた。
石田衣良は大分脱力系の人でちょっと想像と違った。
でも提示される話題に対して出す意見は鋭く、重い。

  • 仕事で遊べることを大人が示せていない。
  • 「一生懸命仕事すれば儲かる」時代ではないのかな?
  • でもIT系の成功者は情熱と志を持つ人間がなってるよ・・・という話。
  • 親並みにしか子供は育たない。
  • 勉強を誰にでもできるわけではない。
  • 子供はペット化している。
  • 「子供に可能性をみせてやりたい。」→子供が楽しむ能力を奪っている。
  • 人間は不幸になるのは簡単。一箇所だけを見ていれば幸せになれる。
  • しかし人は一箇所だけを見て生きることは出来ない。