toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

京都市内で勝負!

結論としては、京都市内なら、GPSのみのカーナビでもばっちり使えます。

京都郊外(平等院周辺)から京都ホテルオークラへ。
京都市内は一部の建物を除いて一定の高さ以下に抑えられているので、いわゆるアーバンキャニオンは出来にくいんですよね。
かつ道幅も広いので幹線道路を走っている限りは全く問題なく測位出来てます。地図情報が古いためにわざわざ混む国道1号とか、24号になんとか乗せようとするのがちょっと困り者でしたけど。

さすがに「うなぎの寝床」と言われるような細〜い路地に入ると、一気にずれ始めます。といってもせいぜい15m程度の誤差かな?
十分使える結果となりました。めでたしめでたし。