toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

赤目四十八滝訪問

これも京都にいく途中で。
赤目四十八滝を全部みようとすると往復2時間以上上らなければいけないので、一つ目の絶景である千手滝まで拝んで、引き返す。
まあ、どうってことはない滝でした。一個一個はそんなに大きくないですな。

参考サイト:http://www.citydo.com/taki100/akame/index.html

根元にあるオオサンショウウオ館では、生きているニホンオオサンショウウオを見ることが出来ました。
夜行性なので、ほとんど寝てましたが、一匹活発に泳ぎ回っているのがいた、夜更かし傾向のある個体なんでしょうか・・・ちょっと親近感。
しかし、あんなでかいのと自然の渓流の中ではちあったら、ちょっと固ってしまいそうです。