toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

xcompmgr起動するとOpenGLが遅くなる

id:toge:20060411#1144709608
前にも取り上げたけど、OpenGLなプログラムをフレームレスでαブレンドするプログラム。
http://macslow.thepimp.net/?p=40

当然ながらOpenGLなプログラム単体で実現出来るわけではなく、

  1. xcompmgr
  2. AddARGBGLXVisualsが設定されたNVidia Driver

も必要になります。

で、あっさり動くようになったんだけれど、ふと気がつくとやたらに自作プログラムが遅い。360fps->150fpsまで下がってる。
どうもxcompmgrが何か悪さをしているようだ。
xcompmgrを落とすと元に戻る。

ちなみにxcompmgrがないと、αブレンドされるはずの部分は真っ黒になり、単なるフレーム装飾のないWindowになっちゃいます。
残念だけど、楽しみたい時だけxcompmgrを立ち上げるようにするか。なんかデスクトップアプリでも作ろうかと思ったのにな。