toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Google Ctemplate

http://goog-ctemplate.sourceforge.net/

templateといってもC++の方ではありません。C++で実装されてるけど。
いわゆる普通のテンプレートエンジンの方です。

initial releaseだけど、ソース自体の完成度は高いし、ドキュメントも揃っています。Googleの検索結果と同じ結果を出すコードが例としてあがってたり、御丁寧にtipsまで存在します。
なんか配布アーカイブの中に.hと.h.inが両方入っていたりするのはご愛嬌ですかね。(^_^;

効率を大分気にしているそうなので、好感が持てるのですが、機能のわりにコード量がでかいかも。まあ4000行程度なので大した問題では無いか。

テンプレートとしての機能は大分控え目で、基本的には辞書に登録した通りにキーをデータに置換するのみ。セクションという概念とか、HTML/Jaavscript用エスケープ処理とかがあるけど、まあおまけですね。Velocityの様な激しいテンプレート言語を想像してはいけません。

ざくっと使うにはお手軽で良いかも。