toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

監督不行届

ISBN:4396763530

働きマン」の安野モヨコのエッセイコミック。
恥ずかしながら、庵野監督の奥さんだとは知りませんでした。すげーよ、びっくり。

ま、普通かな。「働きマン」と同じものを期待してしまったのがいけないかな。
内容はオタクのことを分かっているけど踏み入れたくなかったモヨコさんが、オタクどっぷりな庵野監督と一緒に住み、次第に染められていく・・・ように見せる内容。まあいってしまえば言い訳ですね。
巻末の庵野監督インタビューが一番面白かったかも。

嫁さんのマンガのすごいところは、マンガを現実からの避難場所にしていないとこなんですよ。今のマンガは、読者を現実から逃避させて、そこで満足させちゃう装置でしかないものが大半なんです。

非常に納得。
本自体は800円の価値はないかな・・・。