toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

携帯オーディオのイヤホン買い替え

去年買ったRIO SU70ですが、通勤時間と言わずいっつも使っていたら、イヤホンのケーブルが接続不良になってしまいました。
しょうがないので予備用に以前買った安物イヤホンで代用していたのですが、低音・高音共にあまりにスカスカな音を出すので、辟易としていました。

で1/3に寄ったビックカメラaudio-technicaのATH-CK5を買ってみました。電車の振動が厳しいのでインナーイヤホンが欲しかったのよね。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html

耳栓効果はばっちり単に歩いている時に両耳に入れちゃうとちょっと危いぐらいに回りの音が聞こえなくなります。

でも音質にはちょっとがっかりですね。高音もまあまあ伸びてくれるかなと思うけど、低音がRIO SU70の付属品より全然弱い。このためか女性ボーカルの曲は普通なんだけど、男性ボーカルとかロックとかがいまいち迫力に欠けるのです。
うーん、付属品だとあなどっていたけれどRIO SU70のイヤホンは優秀だったな。

次に買う時は低音重視のイヤホンを買うことにしよう。

追記

検索したらこんなページがあった。
http://wiki.nothing.sh/page/ATH-CK5
どうもエージングと小さな穴を塞ぐことで低音が出るようになるらしい。ほんとかのぉ。やってみようと思ったのですが、テープも接着剤も持っていないことに気がつく。うぐぅ、駄目じゃん。明日の帰りにでも買おう。