toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

相互参照をどうやめるか

どうもばりばりコーディングする気にならないので、ずっと書いてきているプログラムの構造を見直し中。
うーん、相互参照しまくりだなぁ。しかも動機が安易だなぁ。
きちんと各処理に分けるとかして、なんとか相互参照を避けられないだろうか?

頭使わずに各コンポーネント疎結合にするにはメッセージバスみたいな構造を作って、コンポーネント間は全部メッセージバスを介した通信にすればいいんだろうけど、そこまで大がかりなものを作りたくないなぁ。
誰か作ってライブラリー化してないかなと、自分で作るのを嫌がる私・・・。

まあ、とりあえず今回はメッセージキューみたいなのを作って、キューに積むだけのコンポーネントとキューを食べるだけのコンポーネントに分けて実装することにしよう。逆方向はメソッド呼び出しってことにして。