toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

テクスチャ読み込みルーチン その3

基本的なのにまだまだ続きます。

パレット付き画像の対応

png_set_palette_to_rgb(png_); 

とやっているのに、PLTEチャンク読んで変換している自分がもう・・・阿呆でした。
わざわざlibpngがRGBデータに変換して渡してくれるというのに・・・、なんとも阿呆臭い。

PNG読み込みテスト

PNG Suite from Willem van Schaik

からダウンロード。157個の様々なパターンがあるので一個一個表示させてみます。中には意図的に壊れているものもあるので、ちゃんとエラーチェックも出来ます。
やっぱり動かないものもある。

インターレースは、一気に画像読み込みをしないことを決めた時点ではっきりいってどうでも良かったんだけど・・・。
原因不明なものがある。どうも配列の不正範囲にアクセスしているみたいで、glibcがdelete実行時にお怒りになられます。困ったもんだ。