toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

テクスチャ読み込みルーチン

2.5month前に積んだstackを降ろしてみる。

id:toge:20050727#1122487411

テクスチャ読み込みルーチンの書き変えだったな。
PBOに対応させようとしたのが動機だったけれど、SDL_imageからの独立も目指していたみたい。

ということでOpenGLなテクスチャ読み込みルーチンを作り初めました。

  • PBOにも対応したいけれど、まずはSDL_image非依存かな。PBOはいまいち旨みが無さそうなので。
  • png, bmpに対応しておけばいいや。出来るだけシンプルに。
  • 無駄にメモリを食いたくないので、システム側に画像を全部読むとかはやめよう。
  • 読み込みルーチンは差し替えられるようにしよう。

・・・なんか昔作ったなぁと思って漁ると色々出てくるな。
タイムスタンプが2001年だったりするよ・・・。学生時代のコードか、幸いまだ読めるな。