toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

老いは誰にでも・・・

祖母に会ってきました。何年ぶりだろう。

入院したと聞いたので憔悴している姿を想像し、見ることを恐れていたのですが、入院後はちゃんと食事も食べて、身の回りの世話もしてもらって、大分回復した様子。

あんなに家を出ることを嫌がっていたのに、人とのふれあいがあり、身の回りの世話を全部やってくれる、この入院生活が気に入っているようだ。
ただ残念ながらそんな生活は長続きしない。いずれ施設に入ることになるんだろうな・・・。祖母は徐々にボケが始まっているので、一人ではお金の話は無理だろうから、皆で手伝ってあげないといけない。

京都は関東からは遠いから、すぐに会うわけに行かないから、せめていい所を選んであげたい。