toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Scenic Graphics Library

http://users.tkk.fi/~jitulkki/scenic/index.html

2Dのシーンベースのグラフィックライブラリ。
複数の描画バックエンド対応を考えているみたいだけど、今はOpenGLだけなんだってさ。
ライセンスはLGPL

提供する機能は以下の通り。

でこのライブラリーを使ってXPDFを改良したのがScenic PDFらしい。

http://users.tkk.fi/~jitulkki/spdf/index.html

スクリーンショットを見る限り結構良い線いってますね。
このクオリティでどの程度の速度が出るのかなぁ。気になります。

上で紹介したOpenVGが出てくるまでこれで遊ぶか。

うーん、試してみました。ちょっと使い辛いね。
Boehm GCが必要だし、マウスとキーボードからの入力に対応させるため、X-Windowに依存しちゃってます。
うーん、簡単に外せないかなぁ。
ちなみにライブラリ部分のライン数は16000行程度。把握出来ないレベルではないな。