toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

厳島神社国宝展に行ってきました

今日までだった東京藝術大学大学美術館の厳島神社国宝展に行ってきました。
平家納経がメインの展示なのですが、やっぱり経年劣化している分金泥や銀泥の部分が汚くなっていていまいちでした。
ただ字は達筆で、かつ全然崩れないところが恐ろしいなと思いましたけど。

平清盛が異母弟と共に行った写経も展示されてましたが、字がうまいのと、他の人と字体がほとんど一緒なのがびっくりです。昔の人は字がうまかったんだなぁ。
後は備前刀を至近距離で見ることができて、感動しました。
あんな美しい金属物を昔から作ることが出来たんだなぁ。
職人の力ってすばらしい。

併設の芸大コレクション展には全く期待していなかったのですが、なかなか良かったです。
普段見れない下絵を完成品と並べて見ることが出来るのが良いです。
こっちは5/28までやってますね。