toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

[ダメ]森山大輔の轍に行ってきました

http://dp13023597.lolipop.jp/cgi-bin/newsnow/html/20050401.html

去年(id:toge:20041004)クロノクルセイドですっかりやられてしまった森山大輔さんの展示会に行ってきました。
青山オーバルビルのあんなところにギャラリーがあるとは思いませんでした。
見えているのに、なかなか辿りつけませんでした。
あんな隠し扉みたいな場所から行くとは知りませんでした。

クロノクルセイドのイラスト原画を中心に、森山大輔さんの昔から現在までの原画が展示されてました。
会場自体が小さいのでほんの一部という感じでしたが。

プロの漫画家さんの原画を間近で見るのは始めてでしたが、正直やられたなと思いました。
印刷では分からないような細かい描写、迷いのない曲線、淡い微妙な着色による立体感・質感。
紙というメディアに比べて液晶もCRTもハイビジョンも全然敵わないなと思うのです。
某ネットアイドルさんがどうして画像編集ソフトに淡い着色機能の実現に腐心したのかがよく分かりました。

それとは別に印刷で再現されないレベルの描き込みをする成果物への拘りには、畑は違えどプロとして、感動してしまった。
負けてられない。