toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

uglyfontお試し


id:halo_w2さんのページに触発されて触ってみます。


ちょっとコンパイルするために修正が必要だったり、Display List決めうちが許せなかったので直してみたり。

でも、ライブラリーの使い方はびっくりするぐらい凄く簡単。こんな感じ。

 glEnable(GL_LINE_SMOOTH);
 glTranslatef(800,300,0);
 glScalef(300,300,1.0);
 glLineWidth(15.0f);
 YsDrawUglyFont("ABCDEF",0,1);

しかもGL_LINE_SMOOTHであっさり綺麗に表示出来る。
しかしちょっと問題が。描画文字が大きくなって、線が太くなりすぎると、上の図みたいに隙間が出来ちゃう。

かといってポリゴンにするかというとそこまでしなくていいと思う。用途を限定して使うものだからね。

もう公開されていないSDL-sysfont.cをベースにFPSとかを表示してきたけれど、こっちに移ろうと画策中。