toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

GCC4.0の足音

GCC本家ページに4.1の記述が追加されました。
そろそろGCC4.0のリリースが近そうです。
さすがにsnapshotと言えどもコンパイルが通らないなんてことはないでしょう。
最新版の20050220で試してみました。

GCJはかなり改善されてますね。gui-branchがマージされただけのことはあります。
Text Boxでの日本語入力も可能になり、いい具合です。
残念ながらSwingのJTableは動きませんでした。
ちょっと遊ぶ価値が出てきたかな、どこらへんまで動くか、パフォーマンスはどうなのか、弄ってみようと思います。

G++はうまく動きません。

boost/mpl/aux_/integral_wrapper.hpp:72: error: template argument 2 is invalid

と怒られてしまいましたとさ。Boostの問題?ちょっと問題を追うスキルも時間もありません。
とりあえずG++ 3.4.3のまま様子見かしら。

Fedora Core3のdagかな?にもgcc4.0のパッケージがありますね。
でもこっちは

gcc version 4.0.0 20041019 (Red Hat 4.0.0-0.8)

ということでかなり古いです。GCJのgui-branchも適用前です。