toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

アナログジョイスティック

ビックカメラgoogle:JY-P41USVが880円で叩き売られていたので購入してみました。アナログスティック部分をLinuxで使えたら楽しいなと思って買ってみたのですが、差すだけであっさり動きました。あとは jscal -c /dev/js0 とかしてキャリブレーションすれば16bit intの連続値を返してくれるようになりました。

今私の作っているプログラム上であっさり動いています。
GameCubeのアナログスティックに比べると使いにくいけれど、コストを考えれば当然か。

これでプログラミングの楽しみが一つ増えました。