toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-10-18から1日間の記事一覧

xParse 0.1.4

C++

http://sourceforge.net/projects/xparse/xParseといってもJavascriptのxParseではないです。C++版のXML Parserの軽量実装です。alpha版というだけあってまだまだ実装途中で、ファイルからの読み込みさえ出来ません。今のところこれといった素敵な機能もあり…

メガネ壊しちゃった

「あぶない刑事」の映画をやっていたので、ぼっと見ながら寝てしまった。起きたらメガネが潰れて鼻あてが片方取れてた。しくしく、しょうがないので昼食時間に近くの眼鏡屋さんへ。かかること20分、とりあえず無事なおりました。ありがとうパリ・ミキ。

ログメッセージのルール

C++

昔書いたログ出力用の簡単なライブラリを使ってコードにログメッセージをちまちま入れてます。最初から手間を惜しまず入れときゃ良かったと先に立たない後悔してます。なんかログのメッセージレベルのポリシーがだんだんゆらぎ始めてしまった。明文化しない…

MCPP2.5

C++

http://www.m17n.org/mcpp/今日発売のSoftware Designに記事があって知りました。自称「たぶん世界一優れたCプリプロセッサ」です。MCPPは凄いんですが、何よりSoftware Designで展開される素敵なプリプロセッサへの深い洞察が、とても勉強になります。・・…