toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Andoroid携帯きましたね

http://ht-03a.nttdocomo.co.jp/

おお、とうとう本当に出るんだなぁ。docomoが最初にだすというのがちょっとビックリというか。
ちなみに、つい先日NTTの職員っぽい人が使っているのを某ビルで見たけれど、けっこうサクサク動いているように見えた。

Android向けアプリの配信サービス「Androidマーケット」にも対応し、自分でアプリをダウンロードして追加することができる。配信されるアプリはとくにドコモによる制限などは設けられないという。

これはある意味意外。あれだけiアプリでのGPS利用を制限しているdocomoが「どうぞ勝手に使ってぇ」と来るとはおもわなんだ。

全体的に「Google携帯出すよ。サービスはよくわかんないけど、とりあえずSIMロックだけはしておくよ」という、悪い意味で投げやりな、いい意味で放任主義な感じですね。

ここまでオープンだとdocomoである意味は回線品質だけになってしまいそうだから、docomoの中の人としては楽しくないだろうな。となると、メーカーがカスタマイズし放題のLiMoが主流であることに変わりはなさそうだなぁ。

私はP703μがさすがにヘタってきたので、HT-03Aがそこそこ良ければ買い換えようと思ってます。