toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-12-12から1日間の記事一覧

TinyXML 2.4.2

C++

http://sourceforge.net/forum/forum.php?forum_id=501906TinyXML2.4系が出ていることに全然気がついていなかった.色々便利な関数が付いたみたいなのでいじってみないと。ちょっと弄ってみましたが、結局まともな追加関数はTiXmlElement::GetText()のみ。あ…

Simple HTTPD(SHTTPD)

C++

http://shttpd.sourceforge.net/SHTTPDで検索すると日本のソフトウェアが出てきちゃうので注意。マルチプラットフォームで組み込み用のhttpdです。MITライセンス。本体はshttpd.h, shttpd.cしかないという大変シンプルなもの。そのくせCGIやresume download…

Write Great Code vol.1

Code Readingと同じ装丁なのが物欲を惹かれますね.原書の方が1500円安く買えるけれど、翻訳者の面々を見る限り日本語訳を買う価値はありそうですね。問題は知っている内容が半分以上になりそうだってこと。後半のためだけに買うと思っても十分価値はありそ…

眼鏡の評判

職場での反応はやや受けといったところ。まあ変に思われなくて良かった.一日仕事でかけてみて思うのは、以前の眼鏡に比べて圧倒的に軽いことと、コーティングがいいからか、さっと拭くだけで汚れがきれいに落ちること.軽量化はレンズの進化のおかげなんだ…