toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-08-07から1日間の記事一覧

西へ・・・

老衰で入院してしまった祖母を見舞いに、京都に行ってきます。しかも諸般の事情で車で。3年前に行った時にあったインターネットカフェがまだ存在していれば、日記更新はできるはず。

ハートで感じる英文法8月号

先週たまたま見た番組のテキスト。この番組は面白いし役に立ちます。今まで見た教育テレビの英会話番組ではピカイチの出来。英文法と言っていますが、ネイティブスピーカーが持つ英文法の各要素に対するイメージを端的に説明してくれます。英語が得意じゃな…

ここにいる睡蓮

ISBN:4049262029うう、私の森山大輔好き好き病もなかなかおさまらないな。book-offで売っていたのでちょっと汚れていたけれど半値で購入してしまいました。この人の書く絵に和まされてしまう私はやっぱりダメ人間なんだなと再認識するのでした。

XDS(The eXtensible Data Stream)

C++

本屋でGame Programming Gems4を立ち読み。あんまりすぐに使えそうなものはなさげ。Gems2は私のレベルにちょうどあっていたらしくやたら勉強になったのに・・・残念。ま、その中でも"Using XML without Sacrificing Speed"はよさそうだった。XMLの処理を早く…

MinGW gccクロスコンパイル環境 for Fedora Core 4

http://toriniku.sourceforge.net/pspcs.htmlすごいよgcc 4.0.1なMinGWだよ。あまりにgood jobなので思わずリンクしちゃいます。

コーディングってすばらしい

久しぶりに職場でコーディングをした。HTMLだけど。作業効率あげるためマクロを作成とかできた。一日中コーディングができるのはなんとも楽しい。