toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Formula Library

http://www.vector.co.jp/soft/unix/prog/se214395.html

京大の河村学思さんが書かれた、文字列で指定した数式を処理するライブラリ。
500行満たないのに結構多機能です。以下特徴。

  • 括弧・四則演算・累乗・sin・cos・tan等、一般的な処理機能
  • ,で区切って複数の数式を処理することが可能
  • a-zの26変数に値を入れることが可能
  • C/C++のソースからa-zの変数を参照・代入することが可能
  • C, C++版の2種類の実装を提供
  • 全ての数値はdouble型
  • 当然プラットホーム非依存

enumで戻り値・引数を制限したり、問題を起こしそうなヘッダのマクロな定数定義を変えてみたり、ちょっと手を加えてみました。
それでもオブジェクトファイルのサイズが6KBしかないよ。こういうライブラリーって好きだなぁ。

サンプル書きも踏まえ、もうちょっと少し弄ってみようと思います。