geglコマンドを使ってみる 01
GEGLには最初から提供されているgeglというユーティリティがあります。
C言語からGEGLのライブラリを使うのは思った以上に骨が折れたので、まずはgeglコマンドでなれることにします。
geglコマンドはxmlでかかれた処理内容を解釈して、pngファイルで結果を出力してくれるツールです。
なんかいろいろな形式のxmlに対応しているみたいですが、とりあえずgeglの標準っぽいやつで遊んで見ようと思います。
まずは一番簡単なxmlファイルから。
<gegl> <node operation='load' id='clone0'> <params> <param name='path'>data/circle.png</param> </params> </node> </gegl>
単にファイルを読み込んで表示するだけの内容です。
んではこれを解釈させてみます。ファイル名は「samle01.xml」っていうことにしましょう。
gegl -i sample01.xml -o sample01.png
特に問題なければsample01.pngにcircle.pngと同じものが表示されます。
ちなみに、ちゃんとアルファチャンネル付きです。
なれないコマンド使って疲れたので今日はこれで終了。