toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

普通の家にはノートパソコンでさえもう邪魔。

先週実家によって思ったのは、あまりヘビーユーザーではない両親にはノートPCでさえ邪魔なんだなぁと言うこと。
録画機能一体型で余計なケーブルのない液晶テレビに比べると昔とかわらず自分の目の前にケーブルがのたうち回るノートPCは野暮ったく映るようだ。

そう考えるとソニーの座布団みたいなPCは意外といい線いってるのかも。

あと、あのやたらと押す場所があるキーボードが嫌いらしい。
遅くていいから手書きの文字を認識して欲しいそうな。

なるほどねぇ。私にとってPCにさわる時間は自由時間のかなりの率を示すわけだけど、親にとっては必要に迫られて調べものをするための手段であり、そんなのは一日にあったとしても2、3回そのために部屋の隅っこにあるノートPCを持ってくるのは面倒だし、そもそもその程度のものがテーブルで場所を占有しているのが許せないようだ。そんな扱いだから、タッチタイプへの投資をする気も起きない。少々の手間はいいから手書きで書かせろ となるみたいだ。(もしくはケータイみたくテンキー入力)

さてこんなIT革命に背を向ける両親にはどんなPCがいいのかねぇ。

思いつくのはNetbookかってHDMIでフルスペック液晶テレビに映して、ワイヤレスなタブレットかテンキーで文字入力かなぁ。

そんなニッチなソフトあるのか?ちと調べよう。