toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

jathena

http://sourceforge.net/projects/jathena

SF.netでたまたまこんなの見つけた。
C言語で書かれたRagnarok OnlineのサーバエミュレータCygwinでも動くようだ。
これ使って個人でサーバ立てて遊んでいる人がいるらしい。すごいなぁ。
膨大な時間をかけて技術を惜しまず使って、こういうとち狂ったことをしている人々を見ると、ついふらふらとそっちの世界に吸い込まれそうになる・・・。
Ragnarok Online面白さがいまいち分かってないので、なんとか踏みとどまれそうですけど。

これ以外にもSF.netでRagnarokで検索するとBotとかEmulatorとかフシギなプロジェクトが沢山でてきますな。
RagnarokはここまでやられちゃってFF11は大丈夫なのかな。