toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

読売ウィークリー 2006年6月18日号

NEWS WEEKに続いて新卒の就職活動特集。

前半はNEWS WEEKの内容を国内だけに絞り込んでもっと当事者へのアドバイスを増やしたもの。
言っている内容に大きな違いはない。

しかしゴールデンウィーク前後に決まれば早い方って・・・遅すぎませんか?
今年は大手でも3月、4月にはばんばん内定出してたけどなぁ。

子供が有名大学に通っていると、いくら本人が規模の小さな優良企業を選んでも、「なぜ有名企業に行かないのか」と反対したり、プレッシャーをかけたりしがちだ。特に今年は売り手市場とあって、親も"メジャー思考"の罠に陥りやすい。

という記述をしているわりに、特集の後半では人気企業に就職する学生の数で、私大の「就職力」をランキングしてるし。
なんかポリシーないね。