toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

OpenGL3.xを使うためにどうすれば・・・

もう時代はOpenGL4.0だというのに、OpenGL3.x系に対応したライブラリの少ないことよ。

新規のOpenGLプログラムを作るときにせっかくなのでOpenGL3.2で作ろうと思うのです。

ところがマルチプラットフォームでOpenGL3.xを使おうとすると、選択肢が殆どなくなってしまう。

今のところSDLかGLFWの次バージョンのリリースを待つしかなさそう。しかしどちらも期待薄。まずはチュートリアルもあるSDL1.3を野良ビルドするのがいいかなぁ。

SDL

一番これを使いたいんだがSDL1.3でしか対応しておらず、まだ1.3はリリーススケジュールさえ決まっていない。
とりあえずチュートリアルはあるみたい。

Tutorial1: Creating a Cross Platform OpenGL 3.2 Context in SDL (C / SDL) - OpenGL.org

GLFW

一応次の有望株。次のリリースとなるVer2.7ではOpenGL3対応になるようだ。
Ver2.7へのTODOにも記述があるし、ソースコードにもそれに関する記述があるので、おそらく確実だろう。

TODO for GLFW 2.7 - GLFW

こちらも問題は「いつ出るか?」ということ。なんたってVer2.6は2007年9月に出ている状態です。

まあこれはSDLも一緒か。

FLTK

一応これも有望株だけど、OpenGL3についての記述は殆どなし。

FOX

私は好きだったんだけどなぁ。
開発されているバージョンがぐちゃぐちゃになってしまって、もう何が何やらって感じになりつつある。
当然OpenGL3の話なんてほとんどない。