toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

GeForce 9800GT/GEを買いました

2008-01-19 - togeの日記

もう1年7ヶ月も同じビデオカードを使っていました。OpenGL2.x系しか使わず、ゲームも特にしないLinuxユーザとしてはこれで支障がなかったんですよね。

さすがにOpenGL3.2も出てきたし、もうちょっと新しい世代のを買わないとなぁということで、GeForce9800GTを買いました。
「中身はGeForce8800GTやんけ」と言われると辛いのですが・・・。
電源ユニットまで変える勇気はなかったのでGTX系はまだ買えないのです。

ビデオメモリも256MBから1024MBに増量したので、CUDAというかOpenCLがやりやすくなりました。少しはCPUよりも速く処理できる内容が書けるかもしれません。