toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

電力線配信を使ってみた

鉄筋コンクリートで無線LANの電波なんか余裕で通さない実家のために、たまたま中古でべらぼうに安く売っていたのを買っておいた。 > PLC-ET/M-S

で、今日たまたま野暮用で使うことになったんだけど、セットアップ簡単過ぎますな。
親機と子機をそれぞれの電源アダプタにつないで、セットアップボタンを押すだけ。マニュアルを読む必要さえない。

同じ電力線にPC2台とか、エアコンとかつながっているんだけど、普通につながってしまった。

ベンチマークとると、あんまり速度出ていないらしいけど、普通にネット見る分には全然問題無し。

いい買い物しました。願わくば、子機がもうちょっと安くなってくれるとうれしいですね。