toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

就活のバカヤロー

ISBN:9784334034818

たぶん立ち読みした限りで今年のベスト就活本。
学生にとっては特に意識していない社会人の思惑がわかるから、適応力のある程度ある学生ならうまく活用して良い就活ができると思います。

学生、大学、企業、就職情報会社と4つの視点を身につけられるのはお得だねぇ。

ちょっと意外だったのは、就活ランキングを企業が案外重視していること。
あんな毎年代わり映えのしないものの上げ下げを気にするんだね。大変ですな。
小企業にいる私には想像もつかないというか、学生に媚びを売るのはストレスたまるだろうとか思う。

後は、少しでも採用活動に関わればイヤでも知れる内容。だからこそ学生には貴重だなぁと思う。

追記

ちなみに私が思う一番の戦犯は大学だったりする。
殆どが社会人になるにも関わらず、現実を見ずに中途半端な研究職向けのカリキュラムを守り続けるから、就職情報会社につけこむ隙を与えるだよなぁ。