toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

RapidXML

久しぶりにC++XMLを扱おうと思い立ち、さて何を使ったものかなぁと考えたのです。

さすがに未だにTinyXMLってわけにもいかないだろう、POCOの中のXMLか、wmXMLか、はたまた無難にlibXMLか?・・・といろいろ探っていたのですが、どうもしっくりこないのと、導入するのにでかすぎるんですよね。
小さいツールを書くのでライブラリも小さくあってほしいなぁ、なんていうちょっとしたこだわり。

で、TinyXMLに匹敵するものはないかなぁと探していたら、同じことを考えていた人にぶちあたりました。XMLのC/C++実装

この中で「おおっ」と思ったのが、そこで紹介されているのがRapidXML

  1. ヘッダファイルのみで構成
  2. TinyXMLの50倍以上速い
  3. libxmlでか過ぎ
  4. Boost極力使ってます

とか、かなり私好みというか、数年前からのC++の潮流にあったライブラリ。
早速使ってみると、メソッド名がnode.getXxxxYyyy()ではなくてnode.xxxx_yyy()になっていて、これも私的にはしっくりくる。

近頃珍しい触っているのが心地よいライブラリですなぁ。

追記

すまんす、嘘かいちゃいました。Boostは使ってないですね。