toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

google ctemplateを再評価

公開当初にちろっとだけ日本語の記事を読んで「大して使えないじゃん」と思って手を出さなかったgoogle ctemplateですが、tengを評価するついでに再評価したら、案外かなり使えることがわかりました。

わたしごときの趣味プロでは、これでおなかいっぱいなぐらいの機能かも。

単なる単語置き換え機能しかないと思っていた私は、だいぶごめんなさいです。さすがGoogle、公開しているものの品質は高いっすよね。

日本語で紹介している記事を読むと、

  1. タグで区切った値を文字列に置換する
  2. タグのON/OFFで条件分岐させる

程度の機能しかもっていないように見えますが、これはctemplateの一端も一端の機能でしかないんですな。

ドキュメント読んだ内容をもとにちまちまプログラム作成中。